印陶の文字の内容から見て、明示して陶の機関、産物地区、作者の姓名、用途の姓名、用途あるいは吉語などをつくることがいます。また画像の印陶などがあることを発見します。フォントは小篆の体系の漢の代がな篆書を読んで、外形が多くなるのが四角形で、体を結んで横平が現れてまっすぐな形を立てて、つまり同じような漢が印章に代わる中の繆の篆書。筋道と筆法の処理の上で、漢に比べて気の向くままに自然なことを印刷して、思うと稚拙な味1種の運動ポテンシャルがあって、しかしあるもの少し借りがあって熟していて、あるもの息を開ける比較的に濃い刀があります。漢は印鑑の発見に代わって、散ることは全国の各省・市に見えて、近い20、30年来は考古の発掘を通じて(通って)、陝西、河南、山東などを多いにします。現在内容によって述べて次の通りであること
に分けます:
(一)地名の印陶:これらは大部分が陶器を表明しているの生産してです。“馬の県市”、山西朔県の漢の墓で出土します。彼が物の》だけあって《7987年第6号f山西朔県のキの漢の墓が拓の筒の新聞“つぼみのあずまや”になってはいけないことを出して、清末山がziの出土する古陶の不完全な板を東に臨む中で文を押すこのがあります。その他例えば“陽城”、“陝西市”など。
(二)姓名の印陶はあるもの姓だけあって、あるものただ有名なだけ、ある地名と姓名はいっしょに相当します。“朱器”、“甘んじる”、“曹長孫”、“口の中で士の5もっと”、“侍医”、“蓉朝”などの印陶は(,も陶罐、陶の瓮の上の実印に出るのです。
(三)吉語印と陶吉語の印陶、大部分が漢の個人の印の中“吉語”のくぼみが陶器の上の反映を印刷するので、例えば“日の利千万”、“日の利”、“非常に縁起がいい”、“千秋の万世”など。“日の利”は曲がっているからみつく殳の篆書で、“日の利千万”は筆画の少しの“日”、“千”などの字の中で増加して筆画を飾って、きわめて奇抜です。
(四)画像の印陶、羅福のあご《古璽印の概論》の中で1鳥の形の画像印があって、イメージは質朴で、生き生きとしています。もう一つの陶が印刷して馬の図形印を飼う1“葉”の字のがあって、“葉”の字は陶工人の名字をつくるのです。
(五)正式な名前の印陶、アヒルは現してどの1種類の印の紋様のれんがに属して、印刷する肖像画、図案あるいは文字を現して、すべてとても質朴で生き生きとしていて、精致で美しいです。肖像画の内容、多彩です。これは墓のれんがの上で印章の芸術広範な運用の痕跡で、建築材料の上で印章の芸術応用の発展で、印章の芸術と歴史の研究のために重要な資料をも提供しました。
両漢の時代、厚い埋葬する風は盛んに行われます。その時の支配階級、生む時勝手に享楽にふけて、また生前生活の情景と所の崇信の愛慕するものを、すべて刻んで墓の壁で角印して、ねらったのが融通がきかなくなった後に生前の笑うことを継ぐことができます。印象のれんがと印文のれんがはそのため“事が死んでも事のようです生む”の観念は発生のに広く行き渡っています。それのもとは墓穴の壁面と入り口上の横木の母屋正面の柱の碑の過ちの上の装飾性芸術品を築くので、それから後の世まで伝わる者に出土するのが多くて、解放後の各地の基本建設の中で出土したのはかなり多いです。主に河南、N)のll各地に分布して、ここ数年来山東、安徽、江蘇、浙江などの省で発見もある。それらは共通の時代の特色があって、またそれぞれ地区の風格があります。河南の雄壮さは例えば、力強くて、生き生きとしていて、連続して判を押す方法はわりに多くて、人に1種の質朴で、楽で、生活の息を特に濃い感じをあげます。印文のれんがの上の文字、異なる地区のため、異なる特色もある。